ゆとり薬剤師の業務日誌

無課金縛りでプレイしています。不定期更新。

宇宙からの来訪者

こんばんは。最近シジミの味噌汁と、セブンイレブンの抹茶ガトーショコラにハマっています。

 

 

先日からミスラ型の恐竜を少し触っていたのだが、結論から言うと、厳しそう。

 

ミスラは六武衆に対して有効である反面、各所で結果を出しているネオスには全く機能しない。

 

メインギミックである生存境界も、ネオスを破壊するにはカナディア、底なしで裏側にしてからじゃないと一発で破壊できず、打点でも負けているため、根本的に相性が悪い(*)

 

*相性が悪い=それぞれのデッキが"普通"に機能した時に、さらに別の札が無ければ押し負ける状態

 

六武衆、ネオスそれぞれに対して平均6割以上取れるデッキじゃないと、生き残るには厳しいでしょう。

 

 

そこで六武衆とネオスの共通項を今から考えてみる。

 

 

①戦士族

②2000中盤の打点

③破壊耐性(ただし墓所封印で解ける)

 

 

この辺りかな?

 

 

①戦士族

 

まず浮かぶのは、やはりサイファスカウター

 

それに対して

 

六武衆はエニシのバウンス、アルマデス等

 

ネオスはガイアかトルネード、もしくはサザンク等

 

が回答。

 

スカウターは他のデッキには全く刺さらないのが難点。シェアがよほど高ければ入れる価値アリか?

 

 

②2000中盤の打点

 

基準となるのはシエンの2500、ブレイヴネオスの2600。

 

絆や粉砕などの影響も含めると、約3000の打点を用意することが有効。

 

3000と聞くと古代を思い浮かべるが、組めないのでナシ。

 

エニシやサザンク等で簡単に除去される事を考えると、こちらも簡単に3000を立てられるギミックのあるテーマを使いたいところ。

 

次のパックで強化されると言われている青眼に期待か?

 

 

③破壊耐性

 

最近これが当たり前のようになってきて怖さがありますね。

 

破壊できないなら「除外」「墓地へ送る」「バウンス」しかない。

 

手持ちのカードで除外できるカードを探してみたところ、急襲、好敵手の記憶くらいしか使えそうなものが無かった。

 

急襲はコズサイの吹き荒れる環境において弱すぎるのでナシ。好敵手は面白いが、シエンに止められるため微妙か。ただネオスには有効。次元幽閉の下位互換にしか思えないが、、笑

 

除外は難しそうなので、墓地へ送るカード。

まあサザンクが現環境では筆頭ですかね。

 

幸いなことにサザンクは3枚持っているので、全力で使っていきたい。

 

あとはバウンス。

持ってませんが、最近爆風トカゲをよく見かけますね。

 

近いカードとしてはヴェルズ・フレイス。

 

f:id:yutolinks:20190428202128p:image

 

トカゲと違って裏側のモンスターを戻せない代わりに、表側であれば魔法罠もバウンスできる点と、守備力がまあまあ高い点は評価できる。

 

縦のカナディアや王女等のATK1200、横のワイバーン、マッシブ、翻弄等のDEF1200を抜けない点は少し気になるものの、イベント産のカードにしては結構実用的。

 

 

 

また、スキルの枠を割くのであれば、墓所封印が有効。この前墓所文房具を試していて、結構使えるなと実感。

 

 

現状ではこんなところか。

 

しばらくはサザンク、フレイス、墓所辺りに目をつけて、いくつかデッキを考えたい。

 

来たるミニパックで環境が変わる事を祈っています。